Tourism
楽天トラベルナビ@北陸 2018/デザイン企画
増え続けている訪日外国人が、
手にとって楽しめるようなフリーペーパーのデザイン
手にとって楽しめるようなフリーペーパーのデザイン
北陸エリアには訪日外国人に向けた媒体(チラシは除く)は1つしかなかったことから、増え続けている訪日外国人へのお役立ちツールとして、楽天トラベルナビの仕様が変更されました。
誌面が両開きの構成になり、表からは日本語、裏からは英語それぞれの言語で読むことのできるフリーペーパーに。今回弊社ではそのデザインを担当しました。
【POINT1:なぜ英語?】
北陸エリアにきている訪日外国人は台湾からの旅行者がトップではあるものの、実際は台湾からの旅行者は団体が多く、個人旅行は欧米人が中心であることから、英語が採用されています。
【POINT2:デザインについて】
表紙と中面の一部のデザインを弊社が担当。表紙には着物をイメージさせるビジュアルをあしらい、誌面を持って写真を撮ると、あたかも着物を着ているようなビジュアルになるよう工夫しました。
また中面には訪日外国人の方が店選びの際、重要にしているポイント(wifiの有無・英語メニューの有無・喫煙禁煙など)を分かりやすく表記しました。
●エリアマーケティング
●デザイン企画・制作